人生豊かに暇をつぶす

外資系企業を休職して不妊治療に専念中のアラフォー女の雑記。治療経緯や日々の出来事をゆったりと書いていきます。

MENU

採卵後のおなかの激痛

3回目の採卵手術後、おまたがジンジンする感覚とお腹の張りを伴う定期的な腹痛が続きました(°_°)

激痛が走り始めたら横にならないと耐えられず、じっくりと痛みが治るまで我慢する日々。。

 

右の下腹部が1番痛いけど、もはや子宮なのか胃腸なのかわからず、2~3日たっても症状が変わらなかったから、とりあえずクリニックへ電話で相談することに。

 

すると、採卵手術後は卵巣が腫れるのと腹水が溜まるから腹痛は仕方がなく、水分が取れていて排尿も問題なければ様子見してとのこと。

で、辛いけどそのまま2日は耐えてみた。

食べたらもっと痛むから胃腸薬とかも飲んでみたけど効果感じられず(°_°)

しばらく夜ごはんは食べられませんでした。

 

でもその後も定期的に起こる、立っていられないほどの腹痛は変わらず、ついにクリニックを受診することにしました。

エコー検査したところ、子宮内の出血は無いが卵巣が3倍近く腫れているとのこと。ひょえ〜。

 

私「先生、1~2回目の採卵の時はこんな痛みは無かったんですが。泣」

先生「採卵はその都度症状に差が出るんですよ。今回採卵数も多かったから、その影響もあるかもしれないね。」

私「うぅぅ。。(思わず唸る)一体いつまでこの痛みは続くんでしょうか。夜も痛くて熟睡出来ないんです。泣」

先生「次の生理が来たら治りますよ」

 

あと1週間もあるやん。

 

どうやら鎮痛剤は飲んでも問題無いそうなので、その日からがっつり飲むことにした。

栄養ドリンクも飲んでみたら徐々に痛む回数が減ってきたり、痛み自体も弱まってきました。

 

採卵手術後1週間以上痛みに振り回されたから、休職してなかったら大変だっただろうなとしみじみ感じました。。

 

12月に子宮筋腫除去の手術をするからしばらく採卵はお休みになります。

3回の採卵による通院、自宅での薬や注射、痛みとか色々あったけど、やっと1つ凍結に繋がって安心しました。

手術も傷は残るし1週間の入院が必要だとかで不安もあるけど、今後の採卵や生理痛の軽減とかポジティブな結果になることを祈ろう。