人生豊かに暇をつぶす

外資系企業を休職して不妊治療に専念中のアラフォー女の雑記。治療経緯や日々の出来事をゆったりと書いていきます。

MENU

子宮筋腫除去の手術①

昨年末に子宮筋腫除去の手術をしました(* ¨̮ *)

 

何年も前から子宮頸がんの検査で筋腫がある事はわかってたんですが、お医者さんには悪性ではないから無理に取る必要は無いと言われてました。

 

なので、筋腫の手術をするつもりは無かったんですが、何度かのタイミング法、3回の採卵の結果をもって、今後の妊活に良い影響があるならと手術を決意しました。

 

手術をすると、ついでに卵管の通りに問題無いかも見てもらえるんだそう(   ¨̮   )

 

 

 

まずはクリニックに紹介してもらった都内の大学病院に検査と相談をしに行く事に。

 

クリニックでは毎度死ぬほど待つので、大学病院でもある程度覚悟して、前もって漫画アプリで見たい漫画をリストアップしたり、NETFLIXで映画をダウンロードしていきました。

 

ところがどっこい、1時間くらいで受診出来て拍子抜けしました(   ¨̮   )

 

 

先生が手術の内容とリスクの説明をしてくれたんですが、

 

リスクの話がまぁ怖い( ´・_・` )

 

 

【腹腔鏡下手術】という、おなかに小さな穴をあけて器具を入れて行う手術で、難易度が比較的高く、リスクとしては感染などの合併症や命に関わる事もあり得るとの説明が…

 

命に係わる可能性は低いそうだけど、お医者さんは手術による影響を全て話す必要もあり、リスクをまとめた資料の文面が怖すぎて内心びびる私…

 

それでも1週間の入院を伴う事から、休職中に手術を済ませたい!という思いもあり同意書にサイン。(ドキドキ)

 

2週間後に入院・手術の予約を取って病院を後にしました。

 

人生で入院するのは盲腸に続いて2回目だなぁ、1週間は初めてだなぁ、なんて感慨にふけながらてくてくと歩きました。

 

ちょうどこの頃、夫とハネムーンの計画を2ヶ月後に立てていたんですが、手術がうまくいってくれないと計画がパーになっちゃう可能性があったんですね。

 

果たして無事手術成功して経過も良く、ハネムーンに行けるんだろうか( ´・_・` )

 

と一瞬心配がよぎったものの、どうなるかわからない事は考えてもしょうがないので、さっさと切り替えて美味しいパンを買って帰りました(* ¨̮ *)

 

続く。