人生豊かに暇をつぶす

外資系企業を休職して不妊治療に専念中のアラフォー女の雑記。治療経緯や日々の出来事をゆったりと書いていきます。

MENU

高額療養費の払い戻しについて

子宮筋腫の手術費用の話を大学病院の先生とした時に「高額療養費の払い戻し」と「限度額申請」の存在について教えてくれた。

 

高額療養費とは、同一月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額を超えた分があとで払い戻される制度です。

 参考)高額な医療費を支払ったとき | こんな時に健保 | 全国健康保険協会

 

しかし、一時的にせよ多額の費用を立て替えることになるため、経済的に大きな負担となります。あらかじめ「限度額適用認定証」の交付を受け、医療機関の窓口に提示することで、医療機関ごとにひと月の支払額が自己負担限度額までとなるのが限度額申請です。

参考)限度額適用認定証をご利用ください | 広報・イベント | 全国健康保険協会

 

会社の健康保険組合に問い合わせたら、高額療養費は自動で適用されるから、一時的な負担も問題ない(限度額申請を利用しない)場合、特に必要な手続きは無いとのこと。

 

高額療養費の還付は大体半年後くらいになるそうなんだけど、不妊治療も保険適用分は対象になるそうなのでめちゃくちゃありがたい。

 

助成金や医療費補助とか頂けるものは漏れなく頂きたいけど、プロアクティブに調べないとなかなか情報にたどりつけない。

しかも、大体内容がわかりにくい( ´-` )

不妊治療をきっかけに調べるクセはついたけど、対象条件のハードルが高いものも多い。

が、やはり無いよりはある方が圧倒的に助かるので根気よく今後も助成金情報はチェックして行こうと思います。